ハッピー会議

20代新米夫婦が日々の幸せへのヒントを綴ります。

モロッコ旅行で意外だったこと

きゃろです。

モロッコ旅行に行く前にブログなどで旅行記を読んでいましたが、

実際に行ってみて初めて気づいたことをお伝えしていきます。

 

①ハエが、多い。

発展途上国だからというのでしょうか、

今回は「女子旅」でガイド付きツアーだったのですが、行ってびっくり。

とにかく、食事中にハエさんがいらっしゃる。

ホテルの部屋の窓を開けても。しかも1匹じゃない。

 

けそと、「ハエよけのグッズがあれば売れるのでは、、、!?」なんて話していました。

しかも、こばえじゃないので大きいし、音もぶんぶんするのでゆっくりご飯を食べていられません。

油断していくとストレスになってしまうので、少し覚悟していくといいかも!

 

※最終日に5つ星ホテルに泊まりましたが、そこにはもちろんハエさんはいませんでした。

 

②意外とフレンドリーすぎない

 

モロッコの人はフレンドリー、と聞いてドキドキして行ったのですが、

クールな人もいるし、「そこまでフレンドリーじゃないかも」と思いました。

実際、カップルで言ったのでそこまで声をかけられなかったのかもしれませんが、、

(それでも、男性から一度「町を案内しようか」と声をかけられていたようです。by けそ)

 

フレンドリーに、話しかけられて、

店員さん「日本から来たの?東京?大阪?」

きゃろ「大阪です。」(そういうことにしておこう)

店員さん「大阪?そうそうそう」(と笑顔でうなずきながら言う)

きゃろ「そう、それです!」

 

大阪の人はよく「そうそうそう」(しかも似てる)と言うよね、

と話しかけられて楽しかったりもしたのですが、

お店を出る時にはすんなりとお見送り、バイバイ、という感じで

ちょっとさみしくも感じました。

 

③シャフシャウエンのいわゆる観光地に行くまでは結構車が渋滞している。。

 

シャフシャウエンと聞くと、すぐにあの青い人の少ない通りを思い浮かべていたのですが、

実際は、

まずシャフシャウエンの入り口に着く→結構車が渋滞している

→駐車場探すのに時間がかかる→駐車場から少し歩いて、写真で見たあの景色!

という形でした。

また、事前に土地のことをよく調べたら当たり前かもしれませんが、

結構坂道でした。

 

青い街並みだけでなく、町中の人が集まる小さな滝もあり、

そこではみかんが冷やされていたりこどもも大人も集まっていて、

写真では知らなかったシャフシャウエンの姿が見られました。